« 健康でいるために! | トップページ | 八ヶ岳ランらんでルンるん »

健康でいるために 2 ~アリスのご飯~

10月31日アリスは、アレルギーパッチテストで5か所お腹に注射され
もう1本血液検査のため右太腿に注射をされましたshock

昨年1歳になりアレルギー検査後は完全に手作り食に切り替えました
アレルギー検査結果やネットや本を見て試行錯誤したなぁ
カロリー、栄養素、バランス etc。。。
特に参考にしたのは須崎先生の本でした
そして、手作り食で欠かせないのは「血液検査」
今年5月からお世話になっているジェナー動物クリニック
初めて血液検査をしていただきました
結果は、「うま病horse」と診断されちゃいましたcoldsweats01(もちろん先生の即興命名ですが)
ご飯やおやつにタンパク質の高い馬肉やラム肉の食べ過ぎ
そのため肝臓に負担がかかり「GPT」が正常値オーバーimpact あららdown
早々に食事指導が入り、ジェナーのレシピにチェンジ

<1.5~1.6kgのアリスの場合1日100KCalのレシピ>
タンパク質=26g:豚(もも肉かヒレ肉)orまぐろ赤身or鳥(むね肉)※鳥アリスはダメだけど
炭水化物=33g:さつまいもorかぼちゃ(皮に近い固いところだけ)
脂=小さじ2/3くらい:亜麻仁油orしそ油
※オメガ3が含まれていることがPoint
※脂は毎回食べる直前にご飯にまぜてます

野菜=どんなに入れてもいいそうでワンの満足具合や体重を見ながら調整
OKなお野菜は、キャベツ にんじん ブロッコリー(茎) かぶ(葉も大切) 白菜 大根(葉も大切)※目安は種のないお野菜
アリスの場合の野菜は、毎回10日分のご飯を作ってますが
キャベツ1/2・にんじん1/2・ブロッコリー1個 くらい
かぶ、白菜や大根を入れる時はキャベツやブロッコリーの量と調整しちゃいます
作り方は、みじん切り(にんじんはすりおろし)にしてお水でコトコト煮るだけです
あ、お肉はあくと脂を取りたいので別に茹でてからくわえてます

出来上がりはこんな感じ
Photo
お味ですが、このときはまぐろとかぼちゃが入っていたこともあり
味付け一切なしなのに、かなり美味しかった
これじゃあアリスちゃん 待ちきれなくて クゥ~ンクゥ~ンheart02 いうわけだ

なお、詳しい作り方やバリエーションは、アリスをジェナーに巡り合わせてくれた
ぷりんさんの桃ちゃん優くんブログ「SWEET&LAZY」に紹介されてます

さてさて、その後のアリスは、3ヶ月後の8月に再検査
ジェナーご飯のおかげで「GPT」はみごと正常値!肝臓は正常になりました
ところが、肝臓がきちんと働くようになったので、肝臓でいらない(余分)ものが溜まる
「BUN」が急上昇(ギリギリ正常値)
でもこれ以上タンパク質は減らせないのでアミノ酸をたくさん摂取しましょう!
ということでEBIOSを食べたり、またまたいろいろがんばりました
そしてそして、さらにまた3か月後のこの日 ドキドキ。。。
みごとに!血液検査の結果の数値はすべて正常!先生から合格をいただきましたbell
このペースと、半年か1年に一度の血液検査で健康維持していかなと
そして、合格するまでお預けにしてたご飯もこれで食べられるよ アリスlovely
ジェナーの長瀬先生が「愛犬のために作るほんとの手作り食!」を出版されてて
早く作って食べさせてあげたかったから!

「食」って本当に大切なんだぁと実感
決して贅沢するとかお高い食材を使うというわけではなく
種類や素材そして分量に気を配ること
食べっぷり、元気ど、目や口や毛並みなどの様子に変化はないかのDaily chack
小さい体だし、私たちより短い命なんだから本当に本当に気をつけていかないと
ついでに、私の食も考えないとsweat01

今回は文字ばかりになってしまったから
大好きな羽布団の上でネムネム幸せアリスの写真をアップ

Photo_2

|

« 健康でいるために! | トップページ | 八ヶ岳ランらんでルンるん »

コメント

ふふ~~( ´艸`)プププ
やっぱり気がつきましたか~~shine
問題はわたくしたちの食でありますsweat01
ホリーモンスーンホリーじゃダメなような気がしてなりませんhappy01
わたしたちらしく!!
ロビパパのパイキ~を振り切って!セレブ食に戻りましょ~
shine

投稿: ぷりん | 2008年11月 7日 (金) 01時11分

アリスご飯、ホントに美味しそうhappy01

投稿: Nうさぎ | 2008年11月 7日 (金) 17時34分

可愛いワンちゃんですねえ。癒されます。

投稿: 健康むすめ | 2008年11月10日 (月) 14時23分

♪ぷりんさん♪
文章書いてたらそこに行きついてしまいましたhappy02
でもいったいどこに行ったらいいのかしら~shock
今度はDinnerジプシーな私たちだねsweat02


♪Nうさぎさん♪
smile彩もなかなかでしょ
ストックを常に持っておけば、お塩とともに避難時持って行って凌げそうだよ


♪健康むすめさん♪
お越しいただき、アリスをお褒めいただき、
ありがとうございますhappy01
今後もたまぁ~にアリスを覗きに来ていただけるとうれしいです。

投稿: seiko | 2008年11月10日 (月) 17時35分

おじゃましまぁ~す。
アリス正常値おめでとう♪
頑張ったね~。
私も行かなきゃ・・・一度仕事でドタキャンしてから行けてませんsweat01
バックスはBUNが高いんだよね。
でもってお肉制限したら肝臓の数値が少しあがっちゃったの。先生もsign02状態。
初心に戻って頑張らなきゃrockdash

投稿: バックスママ | 2008年11月11日 (火) 23時07分

♪バックスママさん♪
アリスブログ見てくれてありがとうhappy01
たしかにバッくんsign02現象だね
hospitalやや遠いけど再開してね~
flair 恐る恐るあの方へお願いしてみてはbleah うそうそsweat01

投稿: seiko | 2008年11月12日 (水) 12時36分

こんばんは~♪
前の記事へのコメントでごめんなさい(笑)
病院でお会いした、翼&光の飼い主です^^

私も、食事って大切だな~としみじみ感じています。
加熱食を3年近く続けてきましたが、昨年から生食へと
切り替えたばかり。。
まだまだ勉強中ですが、息子たちが毎日美味しく食べて
いっぱい運動して、健康でいてほしいと思っています。
また、遊びにきますね♪

投稿: yumi | 2009年3月10日 (火) 00時01分

♪yumiさん♪
見つけていただいて、読んでいただいて、そしてコメントまでありがとうございます。
改めまして、アリスの飼い主seikoです。yumiさんhousecatちゃんと同じ名前ですcoldsweats01

ブログされていたのですねhappy01
膝やrestaurantはじめ、hospitalでお聞きした事も大切にインプットさせていただいてましたが、
ブログにはもっと満載ですねnotes
ゆっくりじっくり拝見して勉強さえていただきますsign03
またhospitalで会えましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: seiko | 2009年3月10日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518176/43028937

この記事へのトラックバック一覧です: 健康でいるために 2 ~アリスのご飯~:

« 健康でいるために! | トップページ | 八ヶ岳ランらんでルンるん »