« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

DDFでTV撮影体験

11月23日ロビパパのお店「ドッグデリファクトリー」にTV撮影が入りましたmovie

BS朝日 「愛のワンニャン大作戦」とのこと

常連さんじゃないんだけどねcoldsweats01ロビパパが声をかけてくださいましたlovely

DDFに着くと「楽屋」ならぬ「控え室」に楽しいheart01ことが
噂にはdog や チラッとだけdog とゆっくり一緒にいられました

出演dogは、撮影順に、ドッピーちゃん
Pb230062

きらり&りりあ・うーちゃん(うっこの3dogだけのcameraがない また出た若葉ブロガーsweat01

きりとびちゃん
Pb230058

で、最後はアリスでした

きらり&りりあが撮影中に集合camera
Pb230051

噂に観てた、聞いてたドッピーちゃんheart02
アリスと 同じアプリのトイプーなんですけどぉ~happy02
Pb230054
続いて、まだまだドッちゃん A面B面smile
Photo

さて、うーちゃん撮影の合間にまたまた集合camera
やっと きらり&りりあ が登場ですcoldsweats01
Pb230072

ずっとここにいてもよかった感じでしたgood

さてさて、アリスさんmovie出番ですnotes
アリスはお客様その他大勢なのでイメージカットだったので
なんとかガンバレましたdash
ここから先はcamera by ロビパパですscissors

お座りのカット
Photo_2
Photo_3
Photo_4

お手もしましたpaper 私もpaperだけ出演ですsmile
Photo_5

同じポーズでflairを目の前に照らされジィ~としてないといけないから
やはりタビタビ出ましたぁ ショボ顔と頑固な態度で抗議です
downもういゃ~で伏せたり
Photo_6
Photo_7
もういやぁ~のショボ顔up

お疲れ様~sign03ありがとうねheart02

そしてアリスの出演料moneybagは、なぜか飼い主さんへの豆源さんでしたscissors
Photo_8

ロビパパsign01たくさんのdogと会えて楽しかったし
いい思い出になりました(ってアリス編が採用されたら ですが)
されなくても楽しかったでぇ~す『ありがとうございました』

さてさて、放送はいつなんでしょうねtv 

 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

運動会

なつかしい響きですnote

11月20日木曜日sunだけど厳しい寒さと予報されてたけど
お日様があればなんとかなりましたdash

月に1回通っているレッスン(しつけ教室)の先生が開催する運動会に参加しました
場所はDog Garden ZEBRA
Photo

trainで上福岡駅まで
ガラガラの副都心線でcamera
Photo_2
やどかりみたいでしょwink

駅まで回ってくださりrvcarでZEBRAまで乗せてくださった
毎回お世話になってしまうyukiyoさんのおうちのdog

陸くんhappy01大きな目でとにかくハンサムheart04カラーやソフトモヒが雰囲気ピッタリ
Photo_3
紅ちゃんribbonはyukiyoさんにそっくりに思えてしまう私です
Photo_4
明ちゃんribbonは小さいなティーアップちゃん
Photo_5
レッスンのたびにこのかわいいdog達と明るく元気で素敵なyukiyoさんに
会えるのも私の楽しみだったりしますwink

運動会は1時から、11時半に到着し疲れない程度にRUN Time
Ranran

そして、この日は特別ゲスト?!でかわいいdogちゃん達に会えましたlovely
ブログではよぉ~く会ってた(?) かわいくておしゃれな
まりんちゃん
Photo_6
ロビンちゃん
Photo_7

そして、yukiyoさんがナンパしちゃったという噂の ロッタちゃん
Photo_8

ロビンちゃんといるとアリスが大きく見えました
Photo_9

運動会はレッスンの成果を発揮/確認できるプログラムで
待て、付く、お座りや飼い主と息のあったところが必要でした
まずは、全dogと先生の集合camera撮影。。。もぅ大変でしたhappy02

1
椅子の上と下にお座りして待てpaper
dogに飼い主の影がかかるので皆でそっとバックバック。。。
みんな真剣ですcoldsweats02 アリスあっぷ
Photo_10

1ワンでも動いたりするとみんな一斉に飼い主さんめがけダッシュrun
Photo_11
で、もう1回
2

って何回やったんだろうsign02
これだけでかなりお疲れdashでも気を取り直して
自己紹介ご挨拶からスタートしていろいろな競技をしました
いろいろ学べた気がしますflair
待て や おいで がどの程度できるのか
スピード勝負してるとつい人間優先でワンコに強引を強いてしまいそうになったりsweat01
お友達の様子を見て刺激をうけたり
お天気にも恵まれ、参加者の皆さんのおかげで
心地よい疲労感とともに楽しい運動会でしたheart01

そうsweat01これでおしまいですsweat01
だって、競技に夢中でcameraなんて飛んでましたbomb
まだまだビギナーブロガー ですcoldsweats01

ってことで、運動会の様子はyukiyoさんpcに沢山紹介されてましたので
是非ご覧ください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八ヶ岳ランらんでルンるん

(いやぁ~sweat01時間がどんどん経過してしまうぅタイムリーなブログアップって大変なんだぁ)
11月初旬、去年からずっと念願だった八ヶ岳日帰りランにロビパパに連れていっていただきました!
ロビ(スピッツ) ティモ(チワワ スムース)
きらり☆(ポメパピ) りりあ(チワワ ロング) と アリス
5ワン犬種も年齢もバラバラ デコボコ 仲良しチームです
もちろん平日bleahってことで仕事の状況で休めるとこ優先、お天気のことはその後
なので出発の時にはrainパラパラ。。。心配bearing
中央高速rvcarで途中一度だけ休憩 ワンのリフレッシュとおトイレ&人間の朝食bread

ロビパパがお買いものに行っちゃったのでジッと待つロビとなぜかきらり☆
Photo_2

チワワコンビはBAGインがお得意!
Photo_3

途中フロントガラスに雨が強く当たりつつもめげずに目的地へ GO
そうしたらぁ青空~sun
そうしたら(突如)きらりりあママは強烈な晴れ女だという告白があり 仰天happy02
どぉ~ぉん!!!と広~~~いぃ八ヶ岳農場の敷地の一部
Photo_4

ここで今日は思いっきり、満足するまで走れますよ~dashdashdash
Photo_5
Photo_19
しかし。。。写真って難しい
この日は絶対うさぴょんアリスを取りたくて遠くからかまえてcamera連写連写
でも小さい、当然ながらほぼ正面ばかり
カメラかぁ~じゃなかった 腕腕
だってデジカメでだってきらりりあママはほら「
こんなに
ふぅ~っ危ない危ない思わず禁断のイチデジの世界に近寄るとこだった

途中、ロビパパが八ヶ岳農場アイスを買ってきてくれました
Photo_18

日差しが暑いくらいにまでなり、3時間弱ここにいてようやくランチrestaurant
上里牧場で焼肉ですscissors
ワン用に、タレにつけていないhorse・鹿・ラム肉もちゃんとオーダー
Photo_12
もちろん5ワンとも大喜びlovely
お肉待ちのロビとアリス(アリスリード引っ張りすぎ)
Photo_11

途中小川で遊び
Photo_13

再び走りに。場所は結局同じ場所に。さらに2時間 走る走るup
チワワコンビは早々に、気が付くとアリスも
"満足~"かと思ったら"休憩"だったけどネ
Photo_15

???wobbly気がついたらきらり☆のお写真がないsweat01
なんで?と思ったらきらり☆とアリスはずっと走ってたから。。。
私がきらり☆を写せてなかったんだdown


暗くなったのでそろそろランは終了endして最後にcafeをしにリゾナーレ
Photo_17
ハロウィン終わってるのにね
Photo_16

ワンを託されたロビパパ(くるるもBAGを斜めにかけて預かってます)
これが本当に全部自分のワンだったらbleah相当目立ちますね~
5

バタバタといろいろあって、でもアリスはグッといい子heartでいてくれてて。。。weep
そんなアリスを察して八ヶ岳に連れて行ってくれたロビパパに感謝です
『本当にありがとうございました』
そして、一緒に来てくれたきらりりあママにもsmile
いつもにも増した最高の笑いをありがとうございました
楽しいイベントの翌々日までアリスは満足のごとく寝むりつづけてましたよsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康でいるために 2 ~アリスのご飯~

10月31日アリスは、アレルギーパッチテストで5か所お腹に注射され
もう1本血液検査のため右太腿に注射をされましたshock

昨年1歳になりアレルギー検査後は完全に手作り食に切り替えました
アレルギー検査結果やネットや本を見て試行錯誤したなぁ
カロリー、栄養素、バランス etc。。。
特に参考にしたのは須崎先生の本でした
そして、手作り食で欠かせないのは「血液検査」
今年5月からお世話になっているジェナー動物クリニック
初めて血液検査をしていただきました
結果は、「うま病horse」と診断されちゃいましたcoldsweats01(もちろん先生の即興命名ですが)
ご飯やおやつにタンパク質の高い馬肉やラム肉の食べ過ぎ
そのため肝臓に負担がかかり「GPT」が正常値オーバーimpact あららdown
早々に食事指導が入り、ジェナーのレシピにチェンジ

<1.5~1.6kgのアリスの場合1日100KCalのレシピ>
タンパク質=26g:豚(もも肉かヒレ肉)orまぐろ赤身or鳥(むね肉)※鳥アリスはダメだけど
炭水化物=33g:さつまいもorかぼちゃ(皮に近い固いところだけ)
脂=小さじ2/3くらい:亜麻仁油orしそ油
※オメガ3が含まれていることがPoint
※脂は毎回食べる直前にご飯にまぜてます

野菜=どんなに入れてもいいそうでワンの満足具合や体重を見ながら調整
OKなお野菜は、キャベツ にんじん ブロッコリー(茎) かぶ(葉も大切) 白菜 大根(葉も大切)※目安は種のないお野菜
アリスの場合の野菜は、毎回10日分のご飯を作ってますが
キャベツ1/2・にんじん1/2・ブロッコリー1個 くらい
かぶ、白菜や大根を入れる時はキャベツやブロッコリーの量と調整しちゃいます
作り方は、みじん切り(にんじんはすりおろし)にしてお水でコトコト煮るだけです
あ、お肉はあくと脂を取りたいので別に茹でてからくわえてます

出来上がりはこんな感じ
Photo
お味ですが、このときはまぐろとかぼちゃが入っていたこともあり
味付け一切なしなのに、かなり美味しかった
これじゃあアリスちゃん 待ちきれなくて クゥ~ンクゥ~ンheart02 いうわけだ

なお、詳しい作り方やバリエーションは、アリスをジェナーに巡り合わせてくれた
ぷりんさんの桃ちゃん優くんブログ「SWEET&LAZY」に紹介されてます

さてさて、その後のアリスは、3ヶ月後の8月に再検査
ジェナーご飯のおかげで「GPT」はみごと正常値!肝臓は正常になりました
ところが、肝臓がきちんと働くようになったので、肝臓でいらない(余分)ものが溜まる
「BUN」が急上昇(ギリギリ正常値)
でもこれ以上タンパク質は減らせないのでアミノ酸をたくさん摂取しましょう!
ということでEBIOSを食べたり、またまたいろいろがんばりました
そしてそして、さらにまた3か月後のこの日 ドキドキ。。。
みごとに!血液検査の結果の数値はすべて正常!先生から合格をいただきましたbell
このペースと、半年か1年に一度の血液検査で健康維持していかなと
そして、合格するまでお預けにしてたご飯もこれで食べられるよ アリスlovely
ジェナーの長瀬先生が「愛犬のために作るほんとの手作り食!」を出版されてて
早く作って食べさせてあげたかったから!

「食」って本当に大切なんだぁと実感
決して贅沢するとかお高い食材を使うというわけではなく
種類や素材そして分量に気を配ること
食べっぷり、元気ど、目や口や毛並みなどの様子に変化はないかのDaily chack
小さい体だし、私たちより短い命なんだから本当に本当に気をつけていかないと
ついでに、私の食も考えないとsweat01

今回は文字ばかりになってしまったから
大好きな羽布団の上でネムネム幸せアリスの写真をアップ

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

健康でいるために!

アリスを初めてhospitalに連れ行った時から「この子にはアレルギーがあると思うから」って
そして1歳をすぎて実施したアレルギー検査(SPECTRUM LABS, INC.)では
食物で陽性と出たのは「鶏肉、コーン、米、七面鳥」bearing
食物以外にも、ハウスダスト・樹木・室内などカテゴライズされてて
ハウスダスト/ダニやタバコの煙も陽性だった。

でも一方ではこの検査 信頼度は25%くらいで、
人間同様パッチテストなるものができて、そちらは75%くらいの信頼度とのこと
アリスの場合、命にかかわるとか皮膚に表れてしまうような重症ではないし
そんなに神経質になっていたわけではなかったけど、
どのhospitalでも「アレルギーあり」と言われてたから一度調べておこうと思って

やってきましたsmile
考えてお願いしたのは「チキン、小麦粉、米」を調べてもらいます
あと必ず検査するという+(ハウスダスト)(注射などへの反応具合)があるため
ナントsweat015箇所に注射します

押さえられて
2
チクッする場所のマーカー終了
2_3
5種類それぞれのお薬?菌?エキス?まぁとにかく注射をチクッimpact
Photo_6

10分くらい安静にしておき反応を待ちますwobblyドキドキ
判定~
Photo_7
ちょっと?!というか素人ではわからないですよね~ ではdown
2_4
注射してその周りが腫れてきて15mm以上になるとりっぱなアレルギー反応なんですって
アリスの判定結果は
「小麦粉12mmくらいで一番反応あり、 その次がチキンchickやはり軽く反応してた」
お米はokdash それとハウスダストもないってupあと注射などの針へのショックなどもなし

ここでわかった事によって、今後は小麦粉やチキンは
「できるだけ排除する。与えすぎないように注意する」ようにしていきます
絶対与えないようにしなきゃbearingではなくねwink
だいたい小麦粉、チキン排除って無理だしね
それにアリスちゃんbread大大大好きだしねlovely

この検査アレルギーの心配があるdogや飼い主さんには頼りになると思います
でも、やみくもにとか、あるならやってみようかな?!のレベルでの実施はngだと思います
やはり、注射=針を何度も射されてしまうわけですもんね
先生とご相談のうえ、がやはりお薦めです
実際アリスもその晩は、お腹さすってぇheart01って来たから
ナデナデしてたら「キャン」ってheart03
ちょうどチキンと小麦粉の場所。針射されて、腫れて痛かった場所でしたsweat02
痛い思いさせたね ごめんね アリスweep

実はこの日アリスはもう一つ注射されてましたshock
長くなっちゃうから、そのお話は次に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »