« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ALOHA TABLE Daikanyama Forest

待ってましたhappy023月24日本日Open『ALOHA TABLE Daikanyama Forest
P3240047

Zetton系列で、2年くらい前まで目黒川沿いにあった「M&L」が
ALOHA TABLEとして代官山にかえってきましたlovely

先週からお散歩しながらもeyeしてて、
dogと一緒はテラスだけなんだろうなぁbearingと思いつつも、
今日はかなり寒いのはわかりつつも、
待ち切れずbleah行ってきました

だってだって、雰囲気いいんだもんscissors私達ハワイheart01には我慢できませんup
View
暗くてcameraあまり撮らなかったけど、
旧山手通り沿い、だけど通りに面しているのではなく、広々してて、緑もたくさん
雰囲気いいですhappy01
P3240048

店内もテラス席もかなりありました
年中無休 23時まで(ラストオーダーrestaurant22時 bar22時半)
dogはやはりテラスのみですがもう少しすればテラスのほうが快適間違いなしscissors
メニューはもちろんハワイアン
Menu

まずはwine
WBC日本二連覇をお祝いです
P3240056

テラスだし、偵察ってことだから、軽くねsign02
P3240060
P3240061
P3240070

ではなくbleahお上品な量でした

私達のhouseから、近すぎず遠すぎず、雰囲気もいいし
テラスの素敵なrestaurantが増えて暖かくなってからの平日夜が楽しみです
でもここは、家でお食事してからお散歩兼ねてハワイアンnote聞きながらbarもいいかもね

(おまけ)
P3240073
P3240074

えっthinkですかsmile
だってお上品だって言ったでしょbleah

今日は優くん桃ちゃんだけにご登場いただきましたcamera
だって、トリミング後でかわいさupupupだったんだもん
でもってもって、アリスさんは明日トリミングだからボッサー最高潮だったんだもんdown
アリスは次回行った時にねhappy01 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アリスとしつけ③

本当に犬のこと知らなくて、
一度覚えてくれたらそれはずっと継続してくれるものだと
もう躾からは卒業できるものだと思ってた
そうではなかったcoldsweats02手を抜けば、出来ていたこともできなくなる
躾は一生impactうわぁ~大変って思った

でも同時に「なぜ躾するのか?」についても考えてみた
吠えないでpaperカフェではフセしててsleepy大人しく洋服着させて。。。
フッとそれって人間の都合のいいようにしようとしてないbearing
本などには、人間の社会に共存していくのだからその環境に順応させることが大切
順応するとストレスがなくなり犬のため。。。みたいな文章も目にした記憶もある。
でもそれって、本来はストレスで、本来を変えてしまうってことで
その本来ってその犬の本当の個性だったりするのでは?それって人間の身勝手?
しかし、、、一緒に生活していくのは事実だったりもして
何のために、アリスのしつけをするのか?アリスにしつけが必要なのか?
いつでも自分に確認するようにしようと思った。
「私と一緒にいるアリスにとって、必要なこと と アリスにHAPPYなことであることsign03
ならしつけをしていこうと、すっごく抽象的だけど、私の中で基準があればいいと思った
それを「しつけ」、身勝手なおしつけな「躾」はヤメにすることにしようと思った

今のところ「待て&ついて(おいで)」を完璧にしたいsign03
なんで?
思い通りにしたい とか かわいい写真撮りたいからとか そんなんじゃなくて、
「安全のため!!アリスを守るため」
遭遇はしたくないけど例えば、もし散歩中リードが手から離れてしまったら とかね
今やっているレッスンも含めなんでもこの2つに繋がることなら続けていこうと思う
忘れないように続けることが大切だから!
もっと信頼関係が深まるように
一緒に楽しく、ゆっくり、褒めながら、時には大好きなご褒美cakeとともに
いろんなシーンで、いろんなパターンで
ってことで、決して「しつけ教室好き」ではないですが
こんなレッスンにも参加したこともありましたcoldsweats01

さてさて、やっと今のアリスのしつけレッスンですが
集合レッスンに参加させてもらってます
ユキヨさんこの日のレッスンsagittariusしてしまいました
以前からブログを拝見していて、犬種も年齢も違うたくさんのワンちゃんと一緒
いろいろなチャレンジを一緒に頑張っている様子がgood
毎月1日だけ、有給使って、アリスと一緒にアリスのレッスンに時間使っても
okよね~と思ったので

しかし、まだまだレッスンの内容をきちんとブログにpencilなんて余裕ありませんsweat01
だから先月もcameraできたのは、本当に最後にやった、そして最後にチャレンジした
まりろびさんのまりんちゃんのこの姿だけcoldsweats01
P2190380

さてさて、レッスンやしつけの続きは、またにして
この日のレッスン後の華やか?な
とにかくわかいいheart04up

P2190378
レッスン見学組のチビッコ明ちゃん&ろびんちゃん

Photo
レッスンはされてませんがなぜか特別ゲストで参上rvcar
みっしーさんと本当に2ワンとも完璧な可愛さのカグコトちゃんheart02
半年以上のお久しぶりだっただけにしばらく独り占めして遊んじゃったscissors

Photo_2
みっしーさんいるところに「レバーケーキcakeあり」
「ちょうだい チョウダイ」の嵐でかわいいdogがワサワサ
妙に自慢したくなりそうなほど(?)この日のこのスペースはheart04だったぁ

P2190512
なぜか「ちょうだい」チームに交わらずいい子にママの足元でバッグインの
ユキヨさんの陸くん・紅ちゃん・明ちゃん そして なぜか ろびんちゃんもhappy02

With
全員のワンちゃんと2ショットは無理だったdownけど
チャンスがあった古都ちゃん リコちゃん まりんちゃんとはscissors
この微妙な距離間を持つのが今のアリスsweat01 少しづつ近づけますように

Photo_3
最後はやはりレッスンcamera
「待て」のレッスンです。そして集合写真も撮れますsmile
ここでもアリスは、誰かが動くと「もう おしまい~?」とつられ、
「待て」が終わってしまいますcoldsweats01

これからも、かわいいdogと一緒に楽しんで続けよ~レッスンnote   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アリスとしつけ②

先生のところでレッスンを受けた事はいろいろあったけど
最初、BODY Touchというかマッサージを教えてもらった
仰向けになっても、どこを触られても大人しくしていられるようにwink
不安で暴れようろすると前足押さえて、「大丈夫だよ いい子だね」と言い
マッサージ再開、また暴れると抑えながら大丈夫scissorsの繰り返し
いつしか安心するようになったみたいですっかり身を委ねるように
P5190372
ただ外だとサスガに嫌がって起き上がろうとするけど それはね、、、coldsweats01

マッサージの仰向けとは違って、自からゴロンとなりお腹を出すワンでした
今では信じられないけど最初dogが怖くて苦手でsweat02だから近寄られるとゴロンsweat01
お散歩の信号待ちでお座りしたから撫でようと手を近付けるとゴロンheart01
声掛けてもらったりかわいがってくれる人には皆にゴロンheart04
04142
そして今だに大好な事があると全身で喜んで興奮し最後にはゴロンheart02
でも、お腹見せてるのに甘噛みするbearing矛盾な行動のパピーでしたbleah

最初苦手だったdog克服は先生のゆずちゃんとくうくん
怖くないよgoodって教えてくれてお世話になりました
パーフェクトなしつけが効いているので先生の「待て」でジィ~
アリスを自由にさせてくれて、ゆずちゃんの近くに行かせたり
そのうち動かないから近づいてちょっと挨拶してすぐ逃げ戻る
何回かすると尻尾フリフリの挨拶ができるようにsign01すると
先生の「ゆずも挨拶していいよ」の一言で、ゆずちゃんがアリスにkissmark
もちろん優しくゆっくり そんなこんなで苦手がだんだん・・・
苦手だったりすぐお腹見せることについて悩んでいた頃、
「アリスの、怖い時近づかない、近づかれたらお腹見せて『降参ですsweat01
はある意味安全でいいことですよ
怖くて、吠える・向っていく・逃げ回る ほうが攻撃されてしまう可能性が高いのよ」
と、先生の言葉は今でも覚えてますdash

他にも先生の魔法shineで出来るようになっちゃった事が沢山
伏せを絶対しなかったのも
お散歩デビュー直後のピョンピョンまとわりつく歩き方とか

あと、ワンコレッスンでは体験保育もしたsign01
パルコ デル カーネさん GWだけ園児以外のdogもOKでした
携帯から園内が見れるオプションも付けて覗いた様子は
先生の膝の上、他のワンちゃんの近くに下ろされてもすぐお膝へsweat01
いただいた写真も
P4300011_edited
Photo
緊張sweat01 dogと距離をもつというよりは行き止まりのためそこに居るってくらいdown
トラウマになるかなcoldsweats02とも思ったけどスパルタで2回体験していただきましたbleah
その時の保育園のブログがこちら
よぉ~く見るとeyeカグコトちゃんがlovely 
『神楽くん 古都ちゃん』お名前が素敵って思って覚えていて
その後偶然の出会いができ、お友達になれたきっかけscissorsです

。。。もう ちょっと 続くcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アリスとしつけ①

アリスは「慎重で、怖がりなのに、好奇心旺盛、でもって頑固なところあり」
噛み合わないようだけど、ざっくり言うとこんな感じ。今は。
あと、「健康!」
本当に!これにはアリスにブリーダーさんに感謝していますhappy01
膝はパテラだけどhappy02内蔵系はじめその他は元気 元気
最初の頃よく私が何もわからずやってしまったことが、あとからsweat01ものだったと判明したことも多々
それでもアリスは何事にもならず何度ホッdashとしたことか

じゃあ2年ちょっと前からの記憶を思い出すと。。。
出会ったその日に感じたのは
note最初からよく甘噛みをするワンだった
note小さいのに硬いおもちゃを好むワンだった(ぬいぐるみよりロープ)
Photo_4
noteやってきたその日からゲージではほぼトイレができていた
noteお座りもできていた
Photo_5
。。。でもそれは小さいから、私のことを見ようと上を向くとお尻がストンと落ちて自然とお座りが出来上がり!
note夜泣きしなかった。初日はゲージの中で「くぅ~ん」と言ってたけど無視していたら寝てくれた

何もしてないけどokでとっても助かってるところheart01
『吠えないとこ』
母などは最初の頃「アリスは吠えないような処理をされちゃってる犬のなのcoldsweats02」なんていう始末
でも1歳半くらいから夜物音がしたり、黒い人影には反応するようになったけど
「ワフゥ~」と漏れてて吠え声も小さく、私は「吠え」に対するしつけはほぼ皆無楽させてもらってますbleah
『おやつ大好きheart02
ご飯は避妊前までは食べなかったけど今はご飯もheart02とにかく食べること大大大好きheart01
あまりのカッツキゆえ、時には人様の前で恥ずかしくsweat01迷惑かけてしまっているのですが
しつけの面からいうと実にやりやすいhappy01チョロイのですgood

甘噛とトイレは辛抱強くがんばりましたscissors
まずはtoiletができるようになるまでは、部屋の美観には目をつむりbearingすべてがアリス仕様
ゲージにサークルをつなぎあわせ「アリススペース」なるものを
Pc300004
すこしづつ広がって
P1190090
そうやってtoiletの場所をずらし、覚えてもらいました。 
もちろん成功するとcake、失敗するとアリススペースでなくゲージIN

甘噛も、遊んでてちょっとでも噛まれると、
遊び終わり~で、私はアリススペースの外へ、少ししてまた一緒に遊んで噛まれるとまた外へ。。。
甘噛激しいから1分もたたないうちに出たり入ったりで
ピンクのサークルまたぐの結構大変だったsweat01 
でも、だんだん歯があたったら慌ててsweat01ペロッって舐めたり、あたる手前で堪えるようにscissors
toiletcake効果が奏をなし、今ではtoiletしてくると大得意で戻ってきてcake催促してきます
(って、まだあげてるの~wobblyとも言われておりますが、やはりかわいそうでかわいくてやめられなぁ~いhappy02んです)

でもでも、ストレスも溜まったりもしていたらしく
P1040040
アリススペースで反省させてたらsleepyしてたり

P1060042
最初はアセったimpact気が狂ったのかと思った。
カドラーの中でガリガリ、カドラーごとまわるまわる。。。 

そんな感じで初歩おうちトレーニングをしてました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アリスのレッスン

初めてのことには妙に慎重になる私coldsweats01
ってことで、dogを飼うのは初めてだったのでいろいろ調べ勉強しましたpencil

しつけもその一つ
甘噛、トイレ、フレンドリーな性格に、吠え、、、、
bookとか読みながらしつければいいんじゃない」とも言われたけど
やはりプロの力を借りてしつけ教室に行くことに
そして何より、私がいろいろ教えてもらえるしscissors

すごくすごくpc検索しどっちにしようか残ったのは
マザーウルフケーナイン・アンリミテッド
マンツーマンかグループレッスンかが一番大きな違い
悩んで悩んで、両方の 魅力的な所 / もう一方に劣る所 は?とか、、、
結果は、マザーウルフさんにお世話になりました
マンツーマンだけど先生の2dogちゃんがレッスンに参加してくれるのがKeyでしたkey
カウンセリングからパピー・プログラム、Open Upコース、Advanceコース
行ったなぁ~coldsweats01でも後半になるに従って、
私が先生に質問して教えてもらうほぼトークタイムだったなぁbleah
先生のところは、ホテルもデイケアもしていて、
やはりお泊りや預かっていただくなら、アリスの事を知っている、
それもパピーの頃から、なんていったってwinkしつけていただいたところだもん
そんな所なら安心だと思って、アリスと私にとって大切な所ですribbon
なので今でも本当にたまにだけど、アリスが先生とお教室のこと忘れないように
Follow Upコースに行ってます。ほぼトークタイムだけどbleah

そんな こんなで
今までの アリスのレッスン、レッスンでのアリス
Before

そして今まさに通っている アリスのレッスン、レッスンでのアリス
Now

いろいろブログにpencil残そうと思いつきましたflair
ボチボチ 思い思い になると思うけどsmile

| | コメント (2) | トラックバック (1)

撮影の後はデリで

パンフ撮影後デリに戻り休憩cafe
そうしたら
P3010747
あ、人用ですよwink
撮影お手伝いのご褒美としていただいちゃいましたcake
ランチをやっていた頃のデリの名物デザートのプリンと新メニューのスコーン
「プリン」は、当日デリの隣のフリースペースで開催していたオフ会用メニューだったとか
実にラッキーでしたscissors
「スコーン」の方も、スコーンも添えてあるソース?クリーム?とにかくこれが最高ですhappy02
特製らしくぜひレシピpencilを知りたいとこです。

と、そんなところに
P3010781
ドッピーくん登場ですsign03
雨が降り出してたのでかわいいレインコート着て登場してくれました

撮影も終わったし、まだ時間も早いのにrain  weep

となると・・・
デリ名物 頂戴heart01ちょうだいheart04の嵐
Photo_3

結局ずっとrainでどこにも行けずdown
だからずっとデリでおしゃべりしてましたcoldsweats01
でもアリスにとっては充分なスペースを自由に走り回り、たくさんお菓子をもらい
たくさんのdogと遊べて大満足みたいでしたsmile 

あまりの退屈さに座り寝sleepyのドッちゃんとhappy01
P3010783

我が家のようにおくつろぎsleepy中のロビhappy02
P3010782

今度はsunの日に屋上のランでたくさん遊ばせてあげたいnote
でもって、もちろん私はbeerしたいgood 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテル蔵前

DDFことドック デリファクトリーは国際通りにあるhotelホテル蔵前」の1Fです。
実は、ロビパパのホテルなんですhappy01
今回最上階の全室がdogokになるんですってsign01
ワンコと泊まれるところが増えるのは嬉しいことだscissors
屋上はランになるし、そのランで人間もrestaurantbeerできるんだって 最高lovely
隅田川の花火大会の時はどうなるんだろう 凄そうcoldsweats02

で、先週の日曜日のパンフレット撮影にアリスも参加させていただきましたcamera
まずは、DDFでスタンバイ&ウォームアップ
Photo

撮影スタートbell

まずはDDFの中でrestaurant最中のイメージです
P3010658
きらり☆りりあのりりあとアリス

P3010661
ティモも参加で、今日はちびっ子トリオがモデルを務めますよ~scissors

きらり☆はりりあのマネージャさん役?いえいえ今はおやつに夢中です
P3010678

次はお部屋での撮影です。
クッション入りのフローリングで膝の悪いワンちゃんには嬉しい配慮です
各お部屋にゲージが置いてあったり、アメニティーもバッチリです
おりこうにゲージの中に入ったところをcamera
ナイスアングルはもちカメラマンさんのものなので私は端からこっそり撮影
だからお部屋全体の様子はこれではわかりませんねsweat01
Room
撮影後、きらりがゲージに入ったら、なんか一番バランスがいいみたいでしたhappy01
さてさて、どのdogモデルさんが採用されるのかしらsign02

番外編が
荷物を取りに行くためワン達は一瞬皆でゲージイン
P3010704
P3010706
これが一番かわいいかもlovely

ティモとアリスだけでも
P3010713

最後に屋上のランです。
残念なことにrain続きで作業が終わらずまだ一部準備中ですdown
でも走りましたrunでも、もっと綺麗に仕上がりますgood
Photo_2
ここでは ロビも登場ですhappy01

完成されたパンフレット 早く見たいなぁ~
他にも雑誌とかに載せてガンガン宣伝していくみたいなんだって

撮影の後はご褒美だよup    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »