« アリスとしつけ② | トップページ | ALOHA TABLE Daikanyama Forest »

アリスとしつけ③

本当に犬のこと知らなくて、
一度覚えてくれたらそれはずっと継続してくれるものだと
もう躾からは卒業できるものだと思ってた
そうではなかったcoldsweats02手を抜けば、出来ていたこともできなくなる
躾は一生impactうわぁ~大変って思った

でも同時に「なぜ躾するのか?」についても考えてみた
吠えないでpaperカフェではフセしててsleepy大人しく洋服着させて。。。
フッとそれって人間の都合のいいようにしようとしてないbearing
本などには、人間の社会に共存していくのだからその環境に順応させることが大切
順応するとストレスがなくなり犬のため。。。みたいな文章も目にした記憶もある。
でもそれって、本来はストレスで、本来を変えてしまうってことで
その本来ってその犬の本当の個性だったりするのでは?それって人間の身勝手?
しかし、、、一緒に生活していくのは事実だったりもして
何のために、アリスのしつけをするのか?アリスにしつけが必要なのか?
いつでも自分に確認するようにしようと思った。
「私と一緒にいるアリスにとって、必要なこと と アリスにHAPPYなことであることsign03
ならしつけをしていこうと、すっごく抽象的だけど、私の中で基準があればいいと思った
それを「しつけ」、身勝手なおしつけな「躾」はヤメにすることにしようと思った

今のところ「待て&ついて(おいで)」を完璧にしたいsign03
なんで?
思い通りにしたい とか かわいい写真撮りたいからとか そんなんじゃなくて、
「安全のため!!アリスを守るため」
遭遇はしたくないけど例えば、もし散歩中リードが手から離れてしまったら とかね
今やっているレッスンも含めなんでもこの2つに繋がることなら続けていこうと思う
忘れないように続けることが大切だから!
もっと信頼関係が深まるように
一緒に楽しく、ゆっくり、褒めながら、時には大好きなご褒美cakeとともに
いろんなシーンで、いろんなパターンで
ってことで、決して「しつけ教室好き」ではないですが
こんなレッスンにも参加したこともありましたcoldsweats01

さてさて、やっと今のアリスのしつけレッスンですが
集合レッスンに参加させてもらってます
ユキヨさんこの日のレッスンsagittariusしてしまいました
以前からブログを拝見していて、犬種も年齢も違うたくさんのワンちゃんと一緒
いろいろなチャレンジを一緒に頑張っている様子がgood
毎月1日だけ、有給使って、アリスと一緒にアリスのレッスンに時間使っても
okよね~と思ったので

しかし、まだまだレッスンの内容をきちんとブログにpencilなんて余裕ありませんsweat01
だから先月もcameraできたのは、本当に最後にやった、そして最後にチャレンジした
まりろびさんのまりんちゃんのこの姿だけcoldsweats01
P2190380

さてさて、レッスンやしつけの続きは、またにして
この日のレッスン後の華やか?な
とにかくわかいいheart04up

P2190378
レッスン見学組のチビッコ明ちゃん&ろびんちゃん

Photo
レッスンはされてませんがなぜか特別ゲストで参上rvcar
みっしーさんと本当に2ワンとも完璧な可愛さのカグコトちゃんheart02
半年以上のお久しぶりだっただけにしばらく独り占めして遊んじゃったscissors

Photo_2
みっしーさんいるところに「レバーケーキcakeあり」
「ちょうだい チョウダイ」の嵐でかわいいdogがワサワサ
妙に自慢したくなりそうなほど(?)この日のこのスペースはheart04だったぁ

P2190512
なぜか「ちょうだい」チームに交わらずいい子にママの足元でバッグインの
ユキヨさんの陸くん・紅ちゃん・明ちゃん そして なぜか ろびんちゃんもhappy02

With
全員のワンちゃんと2ショットは無理だったdownけど
チャンスがあった古都ちゃん リコちゃん まりんちゃんとはscissors
この微妙な距離間を持つのが今のアリスsweat01 少しづつ近づけますように

Photo_3
最後はやはりレッスンcamera
「待て」のレッスンです。そして集合写真も撮れますsmile
ここでもアリスは、誰かが動くと「もう おしまい~?」とつられ、
「待て」が終わってしまいますcoldsweats01

これからも、かわいいdogと一緒に楽しんで続けよ~レッスンnote   

|

« アリスとしつけ② | トップページ | ALOHA TABLE Daikanyama Forest »

コメント

コメント、書いたつもりが ちゃんと送信出来てなかったみたい。
再度!!
先週はご一緒できてとっても楽しかったです。
アリスちゃん、めちゃめちゃ可愛いーですね。
それにティーちゃんに 似てましたねぇ~。
しつけ、ちゃんとされてるんですねぇ~。
寿花はきまぐれさんで・・・ いいのかなぁ~ん。

また是非遊んでくださいね。
って、またまた飛び入りさせてください。
それからリンク貼らせてもらってもいいですか?

投稿: manchan | 2009年3月22日 (日) 21時45分

♪manchanさん♪
私も寿花ちゃんとmanchanさんにお会いできてうれしかったですscissors
写真で拝見していたとおりかわいい寿花ちゃんでしたlovely
本当の姉妹に出会えて、仲良しっていいですねwink
姉妹じゃないですけどティアラちゃんに似てましたか?!

また遊んでくださいね
リンクありがとうございますhappy01私もそうそうに設定させていただきました

投稿: seiko | 2009年3月22日 (日) 22時35分

みっしーさんの「レバーケーキcake」に夢中なワンコ達
アリスちゃんは遠慮がちに少し離れたところで待っているのに対して、
リコったらcoldsweats01最前列をキープしてる姿がバッチリ写ってておかしかったです!
この差が体型に表れるんでしょうね。

先日はまたまた楽しかったですね~♪
また来月もよろしくお願いしま~す(*^_^*)

投稿: tomo | 2009年3月24日 (火) 11時07分

♪tomoさん♪
リコちゃんもcake大大大好きですよね
だいぶリコちゃんが近づいてくれるようになりましたscissors
アリスはビビリなのでいつのまにかなんでも後ろ後ろsweat01
でも後ろにはいますがしっかりcakeは頑見してますよ~

来月も遊んでくださいねhappy01

投稿: seiko | 2009年3月25日 (水) 02時42分

seikoさん
先日はお疲れ様でした(^^)
レッスン、皆それぞれ悩みがや考えが在って受けるけれど
私はヤッパリワンコとママの一体感が楽しいな♪
と思います
ワンコが一生懸命にママのコマンドを聞こうとしてくれるのが
本当に愛しくて可愛いし、そしてその中で日々の生活に必要な事も理解していってくれたら良いな、と思っています☆
そしてママも成長して~(笑)

では又来月、レッスンも、アフターレッスンも
大いに楽しみましょう(^o^)/

投稿: ユキヨ | 2009年3月25日 (水) 22時18分

♪ユキヨさん♪
一体感 大切ですねsign01信頼関係も深まるし

ユキヨさんにご紹介いただいたレッスンは
楽しく、みんなと、繰り返しながらできるので
参加できてたこと感謝しておりますhappy01
アフターがあったり、
最近ではメンバーが増え、時には特別ゲストさんも
来月が楽しみですねnote

投稿: seiko | 2009年3月26日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518176/44394543

この記事へのトラックバック一覧です: アリスとしつけ③:

« アリスとしつけ② | トップページ | ALOHA TABLE Daikanyama Forest »