« 発見!新散歩コース | トップページ | 網代温泉 »

病院な一日(歯周病注意です)

先週狂犬病の注射のためhospital
その時気になっていた歯石を診てもらうと。。。

「あれ~アリちゃん軽い歯周病かも」shock

固いおもちゃ ロープ アキレス とか大好きだし
奥歯は歯石なんかついてないし
でもでも。。。
確かに知ってましたsweat01上の犬歯だけに歯石がsweat01
マウスクリーナー(ミントプラス)で歯磨きしてたんです(以前は)
でもだんだん面倒で最近は週に数回マウスクリーナーをスプレーするだけでしたcoldsweats01
歯石取りにhospital行かないとなぁ~と思いつつズルズルな週末でしたbearing

正確にいうと、右が軽い歯周病で、左は歯周病予備軍でした
そこで改め本日hospitalへ 今日はフルコースです
歯石取り・歯周病治療 それと、フィラリア検査・血液検査です
ゆっくり歯石取りながらの治療なのでプチ入院(半日お預け)ですweep

After2
治療前の右の犬歯付近の写真です
歯石はよく写ってませんが、歯の付け根あたりの歯ぐきが盛り上がっていて
この症状が軽い歯周病とのこと

治療はレーザー(YAGレーザー)治療だそうです。炎症を静めるそうです。
レーザーの種類はいくつかあるけど、
歯の治療ができるのはYAG(ヤグ)レーダーだけとのこと。

レーザー治療といえば、、、
アリスは膝蓋骨脱臼(パテラ)の治療でずっとレーザー治療を受けてます
もちろんレーザーをあてるだけでなく、自宅での屈伸運動も重要なんですが
膝にあてていたレーザーは「半導体レーザー」という種類です
その倍以上の性能を持つのが「YAGレーザー」とのことだったので
一緒に膝にもあててもらうことにしました。

歯石を取り除いた後、レーザーをあてた結果の

「右がわ」
After

「左がわ」
Photo

全部の写真とも、角度や光のあたり方がバラバラなのでわかりにくいとおもいます
ハッキリ言って素人の私には見ても違いがほとんどわかりませんhappy02

でも先生いわく
「右は赤くしかも腫れてた。治療後たいぶ腫れが引いたけど
ややまだ腫れていて赤いよね
左は一度の治療でほぼ正常になりました」
とのこと。

治療の効果を確認するためにも、
まだ腫れていたら右だけあと数回レーザー治療ためにも
来週またhospitalですhappy02

これからは自宅でも歯磨きがんばりますup
P5080785
病院からは歯磨きに「ルゴール」を指定されました

あと、フィラリア検査で血液を採ったので、血液検査もしました
List_3
(表をクリックすると数値がきちんと読めます)

白血球の値が適正値より上回ったっていたり下回っていたり
でもそれはアリスのようなアレルギー体質の場合はそうなりがちだそうで
でもこの範囲なら心配しなくていいそうで
突き詰めない性格のため先生の言葉を全面信じてますcoldsweats01

一番心配していたGPTやBUN
一年前に初めて血液検査をして、手作り食にしてからすっごく気になっていて
その結果やはり肝臓の値が上回っていてsweat01
食事指導を受けて三ヶ月後無事に正常値にdash
それから約一年 ここ最近の食事や体調が正常かドキドキだったから
すっごく安心dashdashdash
食事もおやつも今のままで問題ないようで一安心scissors
でも、年齢とともに変化するだろうから、これからも定期的な検査は必要ですね

そして、アリスはeye

P5080778

呼ぶと起き上がるものの眠くてdownやっぱダメ~sleepy

happy02そうだよね
朝ご飯抜きで、血抜かれて、一人で病院に置き去りにされ
歯石取られ、治療され、、、
さんざんだったね お疲れ様
ごめんね これからは 歯磨きちゃんとやるから口あけ協力してねsign01

|

« 発見!新散歩コース | トップページ | 網代温泉 »

コメント

犬も歯周病があるんだね、知らなかった。think
アリス、お疲れ~dash
良く頑張りましたぁ~scissors

投稿: Nうさぎ | 2009年5月10日 (日) 17時00分

♪Nうさぎさん♪
そーなの そーなのよ~
歯槽膿漏とかもあるし、放っておくと若くして歯が抜けるshock
なんてこともあるみたいなの
自分でできないことは全部しっかりやるのが飼い主の努めですsign01がんばりまっすぅsign03

投稿: seiko | 2009年5月11日 (月) 14時08分

seikoさん、寿花もね歯茎に悩みがあるの。
今度会った時に色々相談させてくださーい。
ルゴールって病院でしか買えないんですか?

いい病院がねぇ~… 歯は大事ですよね~。

投稿: manchan | 2009年5月11日 (月) 16時44分

♪manchnaさん♪
そうね人間と違って、歯医者さん、目医者さんとかないもんねbearing
全部動物病院hospital
それだけに本当に病院は大切ですよねsign03
そっかー寿花ちゃんも歯ぐき何かあるんだ
今度またゆっくりお話しましょうね

あーあとmanchnasign01
ルゴールは薬局にあるよ~
小さいころ風邪ひいてお医者さんに行くと口あけさせられて喉にウエェhappy02ってぬられた あれよあれsign01

投稿: seiko | 2009年5月12日 (火) 13時28分

ありがとうですぅ~。
薬局に売っているのねぇ~。
早速買いに行って見ます。
これは 普段の歯磨き用というより
歯茎に炎症がある時に使うって事?
お口がチョーーーーー臭かったの
歯茎がはれていたせいだと思うの。
まだ良くならないんですよねぇ~。

投稿: manchan | 2009年5月12日 (火) 15時42分

♪manchanさん♪
うぅ~んdespair でも 歯磨き用 って言われた気がする
「治療後の消毒にもなりますよ」とも
やってて悪いことはないと思うよ
kissmarkされるとちょっとルゴール臭いけどcoldsweats01
週末またhospitalだから口臭とか聞ければ質問してみるね~

投稿: seiko | 2009年5月12日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518176/44947302

この記事へのトラックバック一覧です: 病院な一日(歯周病注意です):

« 発見!新散歩コース | トップページ | 網代温泉 »