« 被害届 | トップページ | 動と静 (ティアナとアリス / 午前・午後) »

術前診断

来週避妊手術をすることにしましたhospital

病気ではないけど、とても頻繁に行われている手術だけど

そして、2度目だから、と思っていたもののやはり ドキドキheart03

そしてそして、当時はmixiにアリスの時の事を書いていてそれを読んでいたら

貴重なデータと感じたためティアナの分も記録することにしましたpencil

今日はそのための診療を受けてきたのでその結果をpencil

ただしここに書いた先生のご意見はじめ内容は

あくまでもティアナを診ていただいた場合の事となりますsign01

いつもの診療(体重、聴診、触診、目、耳)のほかに

胸のレントゲンと血液検査をしました。

レントゲンの結果は異常なしdash

でも「肝臓が大きいね」と言われましたcoldsweats01

そして血液検査 アリスの時にいつも数値ドキドキだからhappy02

ところがティアナさんほぼ正常値でした すばらしいshine

肝臓(お肉食べ過ぎ信号)の GPT も ALP もそして BUN もscissors

ただしカルシウム:リンが、3:1でないといけないところだけ

10.8 : 5.8 つまり 2:1にも収まらないほどリンの値が高かったsweat01

レントゲンで見た肝臓大きいのとリンの値が高いことから

たぶん(多分です) ドライフードを食べているから

正確にはドライフードに含まれている鶏肉の影響と思われるそうです

ドライフード(メーカー問わず)を食べているプードルの子には

案外この 肝臓が大きめ&リンの値が高い症状があるとのこと

ティアナは今ドライから手作り食に移行中

まだドライ 0 にはできないけど、手作り比率を上げることにしました

そして診療の結果異常なしscissors

予定どおり来週の手術の予約をして帰ってきました

がんばろうね ティアナheart01

Rimg3801

診療の結果もokだったし、小さい子なのに成長が早いティアナ

すでに大人の歯もほぼ生えそろってきているし

(今2枚歯状態 これもオペの時に抜歯してもらうつもり)

本当に健康な子に育ててくださったブリーダーさんに感謝ですhappy01

手術のタイミング。。。

体の成長を考えればヒートを2回迎えてからが理想的

でも出産させないなら初ヒート前の手術が病気の事を考えると理想的

それでもやっぱり小さいし1歳前に。。。

などなどもちろん 悩みましたbearing

でも、違う可能性の方が高いんだけど もしかしてもしかしたら

ティアナさん 初ヒートはきたのかも?しれないんです

6月に入るあたりから ずっと 頻繁に あそこ ペロペロしていて

いろんな面で成長早いから

だとしたら1歳前でも1回迎えていたとすると 少しは安心かも

とにかく決断したので 頑張りますsign03

というか、頑張ってもらおうと思いますsign03

当のご本人は。。。

Rimg3806_2

coldsweats01 今日もおトイレの上で爆睡中sleepy

この姿を見たら少し不安が薄らいだわbleah

|

« 被害届 | トップページ | 動と静 (ティアナとアリス / 午前・午後) »