« お気に入りに登録 | トップページ | 作ってみました »

ニューレシピ(文字だけ記事)

昨日はアリティア 年に一度のワクチンのためhospital

もう一つの目的は食事指導restaurant

全然太ってくれないティアナ(飼い主的には うらやましいthink

アリスも少しやせてきてるので今の年齢、状態に合わせて

最新の情報を盛り込んだアリティア オリジナルrestaurant

忘れないようにこちらにpencil

***************************************************

まず、アリス ティアナともに 目標体重を 1.6kgにセットしました

1日に必要なカロリーは120Kcal/頭(以下すべて1頭分)

(1.6kg * 50Kcal/kg/日 * 1.5倍 = 120Kcal /kg /日)

P:C:F = 4:2:4

Protein=48Kcal ・ Carbohydrates=24Kcal ・ Fat=48Kcal

比率は犬種、年齢、コンディションによりいろんなケースあり

アリティアは炭水化物押さえ、タンパク質重視に

<材料>

Protein:

以下の4種類のいずれかをチョイスすること

・ブタコマ 33g +ブタ レバー 15g (お薦め)

・ブタコマ 33g + トリ ムネ肉(皮なし) 18g

・ブタレバー 30g

・ブタモモ 33g

※ブタコマは赤身と油が 1:1 ここがPointらしいです

Carbohydrates:

白米(たきあがり) = 9g & かぼちゃ(皮なし種なし) = 14g

さつまいもは繊維質が多いので

お腹が強いわけではないアリスのため使用しないことに

Fat:

・ブタコマを使用しているときは、しそ油 = 3cc

・使用していないときは、しそ油 = 5cc

野菜:

野菜は 0Kcal として扱ってOK

信号の色&白の野菜を採る

赤 = にんじん

黄 = かぼちゃ & ターメリック

緑 = 小松菜(葉のみ) or チンゲン菜 or ブロッコリースプラウト(生で)

白 = 大根(生で)

<作り方>

①材料は食べやすい大きさに切る

②かぼちゃ と にんじんはチンして食べられる状態にする

②テフロン加工のフライパンで油をひかずに

ブタコマ(or 他の肉)&かぼちゃ&にんじんを一緒に炒める

※この3つ一緒を一緒に炒めるのがPoint

③ ②にターメリックを入れる

ターメリックは最初はパッパ程度

このレシピに慣れてきたらサフランライス状態になるまで入れてOK

④ ③に小松菜の葉 や チンゲン菜(野菜の葉物)と白米を入れる

⑤ブタレバーを半蒸し(中が少し赤い)にする

⑥ ④の上に⑤(ブタレバー)と細かく刻んだ生の大根とブロッコリー

スプラウトをトッピング & しそ油をかけて 完成!!

<作り置きする場合>

できれば5日分、多くても10日分までを目安とするのがいいらしく

・上記④までを作ったら1日分づつにして冷凍

・ブタレバーは半蒸し(中が少し赤い)にし1日分づつラップで

ただし、

・大根 ブロッコリースプラウトは生 その都度トッピング

・しそ油も食べる直前に毎回かける

***************************************************

このご飯のほかに 毎日

・プレーン ヨーグルト = 8cc

・エビオス = 1粒

以上です。

いやぁ~前回 指導していただいたのは約3年前

同じもの食べていても太らなくなってくるなど

体の変化があるように

レシピも体調、年齢によって変えていくのがいいようです

次回のご飯作りからこのレシピに挑戦

あとは、どうやってアレンジもいれつつ

手際よく作れるようになるか・・・ですね

さてさて、

昨日のアリティアは、ワクチン以外に

アリスは歯石取り

ティアナは歯石取り、耳の毛抜きとケア、目の巻き込み毛処理

二人にとってはやれやれ お疲れ様な1日でしたね!

|

« お気に入りに登録 | トップページ | 作ってみました »

コメント

こんばんは〜
先日はMWでありがとうございました、寿&白玉の母でございます。

ゴハンレシピ素晴らしいです。
うちも白玉の方が全然太らないのでどうにかしたいのですが
手作りは自分に自信がなくてまだ挑戦できません〜
(お腹壊されそうで・・・)

かわいいアリティアちゃんにまたお会いできる事を
楽しみにしておりますので、その時はどうぞよろしくです♪
こちらも時々覗かせていただきますね^^

投稿: Shigeko | 2011年2月10日 (木) 00時55分

♪shigeko さん♪
わぁーこのブログに来ていただいて
ありがとうございます
実はまだこのレシピ作っておりません~
きっと要領がわからずトロトロすると思うと、、、

姉妹の方が時間かかるみたいなんですよ
なのでゆっくりでも距離が縮まるといいなぁと
白黒コンビ様子を教えてくださいねー
暖かくなったらMWの遠足ないかなぁー?!

投稿: seiko | 2011年2月11日 (金) 23時26分

フムフム。
おいしそう・・・
ぜひぜひ画像を見たいよ~

投稿: | 2011年2月15日 (火) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りに登録 | トップページ | 作ってみました »