« 伊豆旅行 爆走編2日目 | トップページ | 2012年の桜満喫 »

健康記録

アリスは時たま体調を崩すことがある

何かを食べてしまって下痢、血便 とか、

遊びすぎて、疲れてお腹がゆるくなったり、

念のための血液検査の結果が異常値だったり

この前もまた

今回と今までの検査の結果から

5歳の今、『アレルギー、免疫 そして 胆汁』 と右脚のパテラも

これらを理解 把握して、生活していくためにも

一度今までの経緯をまとめてみた。

今までの血液の院外検査結果は以下のとおり

List

もちろん具合が悪い時は数値は上がるけど

アリスはいろいろあるのに、ティアナは一発OKだもんね

まだ若いこともあるけど、通常の血液検査もどちらもOK

唯一下回るのは総タンパクや総コレステロール

そう、つまりは痩せすぎ bearing

ティアナはもっと太らないとね(羨ましいわぁ)

さてさてアリスさんですが、

膝は爆弾抱えてると思って、段差で抱っこは基本中の基本

食事もジェナー食ベースに、

たまにはジャンクなものやご馳走食べようね wink

もちろんアレルギーの様子みながらね

でも、あまり変わったお初ものは避けようpaper(今までは冒険してたけど)

炎天下 暑さ 寒すぎ ハッスルしすぎによる疲労も要注意sign01

今回、発熱とそれによる体の震え、

そしてベットやソファにも登れないほどの怠さ は初の症状だった

免疫異常の時に症状が出るのか?

免疫異常のパターンと体調不良が重なると

復活の兆しまでに3日間要するほどの重症状になるのか?

とにかく、免疫パターンは目に見えないから

毎日、正しい食事と、適度な運動、

日光浴とかサプリも含めての免疫力UP かなsign02

あとは、観察 & 体験の積み重ねだね

ここからは、今までの履歴メモ 自分用ですcoldsweats01

『アレルギー』

思えば、一番最初に動物病院に連れて行った時に

(飼い主の私も人生初動物病院体験)

「この子はアレルギーなのか、なんかあるね。

まだ何かはわからないけど覚えておいた方がいいですよ」

って言われた。

アレルギー検査は1歳すぎないと正常に測れないって聞いて

1歳をすぎた11月に実施したけど、、、散々たる結果

そんな頃、ジェナーを紹介してもらい

アレルギーを本当に調べたいならパッチテストだよ と

弱い食べ物は分かった。

けどショック死してしまうような反応ではないので

まったく口にしないよりは、免疫つけるためにもたまに与えたり

ちょっと目の周りが赤くなると「小麦粉採りすぎたかな?」

など結果をバロメーターにしながらお付き合い中

『免疫パターン』

2010年初夏、私が体調壊してしまったcoldsweats02

BBQして暗くてpigさんだったのに半生状態で

下痢が血便になりhospital飛び込んだ

その時に念のためということで初めて血液を<院外検査>に

ホルモンや抗体価検査ができるもので、

結果として炎症値のCRPが高かった

そんな症状の時だからこれは当然なんだけど

この時発覚したのが、アリスの『免疫パターン』だったsweat01

Img_4581

これは今日(2011/11/11)のデータだけど毎回ほぼ同じ

2こめと3こめのカーブが最初のカーブと同じ高さの時もあったshock

炎症以外に疾患があったりして、つまりは『免疫異常』なんだってsweat02

原因はわからないけど、先天性なのかも

変な物食べて、下痢したり反応してしまう。。。

炎天下で遊んでアリスだけダウンしちゃう。。。

旅行で遊びすぎて疲れると体調崩すとか。。。

「自己免疫疾患」かもしれないってsweat01

この症状が起こるのは毎回じゃないから

きっと、体調や免疫のバランスがよくない時だったんだと思う

今年は真夏の鹿児島だって、10月の福島だって、平気だった

だけど、たまたまかもしれないけど

11月の伊豆旅行後にダウンしちゃった

毎回旅行は注意と思っていたから慎重さはいつも一緒だったのに

『胆嚢/胆汁』

最後に、胆汁coldsweats01

これもたまたま というか 偶然発覚 発見できたもの

毎年5月にフィラリアのお薬もうにあたり

去年の結果を見るためにする血液検査

免疫異常の件もあるため今年からこのタイミングで

年に1回だけ院外検査をお願いすることにした

その結果、正常値5以下の胆汁酸(TBA)がなんと 80

アリスさんジェナーの断トツTOPスコアの持ち主に

プードルって肝臓や胆嚢が弱い子少なくないらしいけど

でも異常値sweat01

慌てて脂が多い食事に変え、サプリを飲み

2か月後の再検査で、29.9

まだまだ正常値オーバーだけど、前回の半分以下にdash

あと、この時はエコー検査もしてもらった

結果、やや肝臓の形はいびつ(ひょうたん っぽい形)だけど

胆汁が詰まっているというよりは下のほうにある程度

症状は軽いとはいえ胆汁が溜まっているのは事実

数値とエコーの結果、

今の食事とサプリを続けて経過観察、特になければ

年1回、5月の血液院外 & エコー で定期検査 ということに

経過観察のバロメーターはなんと  う●ちくん

体調抜群 ◎ = さざえの肝のような青黒い う●ちくん

体調よし ○ = ビターチョコレート色の う●ちくん

ちょっと注意 = ミルクチョコレート色や黄色の う●ちくん

毎日色チェックと回数チェック

回数は1日1回がBest、2回までならOK、3回以上だと多いらしい

|

« 伊豆旅行 爆走編2日目 | トップページ | 2012年の桜満喫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆旅行 爆走編2日目 | トップページ | 2012年の桜満喫 »