カテゴリー「アリス」の26件の記事

健康記録

アリスは時たま体調を崩すことがある

何かを食べてしまって下痢、血便 とか、

遊びすぎて、疲れてお腹がゆるくなったり、

念のための血液検査の結果が異常値だったり

この前もまた

今回と今までの検査の結果から

5歳の今、『アレルギー、免疫 そして 胆汁』 と右脚のパテラも

これらを理解 把握して、生活していくためにも

一度今までの経緯をまとめてみた。

今までの血液の院外検査結果は以下のとおり

List

もちろん具合が悪い時は数値は上がるけど

アリスはいろいろあるのに、ティアナは一発OKだもんね

まだ若いこともあるけど、通常の血液検査もどちらもOK

唯一下回るのは総タンパクや総コレステロール

そう、つまりは痩せすぎ bearing

ティアナはもっと太らないとね(羨ましいわぁ)

さてさてアリスさんですが、

膝は爆弾抱えてると思って、段差で抱っこは基本中の基本

食事もジェナー食ベースに、

たまにはジャンクなものやご馳走食べようね wink

もちろんアレルギーの様子みながらね

でも、あまり変わったお初ものは避けようpaper(今までは冒険してたけど)

炎天下 暑さ 寒すぎ ハッスルしすぎによる疲労も要注意sign01

今回、発熱とそれによる体の震え、

そしてベットやソファにも登れないほどの怠さ は初の症状だった

免疫異常の時に症状が出るのか?

免疫異常のパターンと体調不良が重なると

復活の兆しまでに3日間要するほどの重症状になるのか?

とにかく、免疫パターンは目に見えないから

毎日、正しい食事と、適度な運動、

日光浴とかサプリも含めての免疫力UP かなsign02

あとは、観察 & 体験の積み重ねだね

ここからは、今までの履歴メモ 自分用ですcoldsweats01

続きを読む "健康記録"

| | コメント (0)

アリス Happy Brithday!!

Dear my treasure Alice heart04

Dsc07640 

5歳のお誕生日 birthday おめでとう heart04

もう5歳とは、信じられないなぁ

でも元気に怪我なく、事故なく、病気なく

いてくれることに感謝です

満面の笑みでご機嫌な様子や

人も犬も大好きで

尻尾でなく腰からフリフリで愛想100%だし

しまいには場所かまわずお腹みせるし

そんなずっと変わらないアリスだけど

4歳の1年間は

最初に書くと最大の出来事みたいだけど

忘れらない 忘れてはいけない

3.11の東北地方太平洋沖地震

あの日以来アリスは地震の前はもちろん

きしみや私には聞こえないような音にも敏感で

1歳半になるまで吠える声を聞いたことがなかったのに

警戒の声を出すようになった、

2度目のairplaneでの鹿児島旅行で、

「行き」のゲージに入った途端に前回の記憶が蘇ったようで

「帰り」は空港に向かうrvcarの中から

鼻ペロペロするし、絶対イヤッpaperってゲージ嫌うし

もうあれは嫌いannoyって、

そして、今まで私が不在なロングなお留守番でも

ずっと自宅にいられたのに

今年からはティアナと一緒に「先生」のお教室になり

1週間、10日間、(実は来月もなんだよsweat01

迎えに来るまでの辛抱と思い、

引っ付くティアナを受け入れてくれて、

ずっと幼い無邪気な 能天気ちゃん だったのに

大人になったというのでは決してなく

怖い 嫌い 我慢 ってストレスを持たせてしまったね

ごめんねsweat02

取り除ける物はなくすし、

そんなストレスがきれいサッパリなくなるような

一緒にいる時間にするからね wink

それと、

沢山 笑って、走って、食べて、遊び疲れてぐっすり眠るsleepy

そういうチャンスをいっぱい作るね~happy01

この1年も、楽しいheart01 幸せheart01なアリスでいてもらえるようにshine

がんばります up

最後に、ほんの一部だけど 4歳のアリス ダイジェスト

Dsc04011

Dsc04153

Dsc04385

Dsc06701

Dsc06739

Dsc07726

Dsc07734

Dsc07618      

|

2006年10月5日 午前2時

4年前の今日午前2時から4時の間

80gくらいで誕生してきてくれたアリスdogheart01

2006_3

(生後30日)

4歳のお誕生日 ありがとうsign03 そして おめでとうsign03

もう4年 4歳。。。なんか淋しく感じる

1歳になったときは無事に1歳の誕生日を迎えられた安心があった

2007   

2歳も まだまだ日々成長していた

2008 

3歳のときにようやく体型も大人になったかな と思えて

もう このまま 歳もとらないで 止まってほしいなぁって思った

2009

(Photo by 優桃ママ

今だから、アリスって すごく育てやすかった と実感できる

でも4年前は。。。

犬と一緒に生活すること、もちろん飼い主になること

初めてだったからわからなかった

1歳くらいまではどこででも犬や人に近づくとゴロンってお腹みせちゃう

ビックリするくらい犬と人が大好きでheart02

1歳近くなるまで鳴き(吠え)声聞いたことがなくって心配したりcoldsweats02

ピンポン=遊んでもらえる!今でも尻尾フリフリ大喜びするしheart02

おやつ大好きだからトイレレッスンも早くに完了できてscissors

まぁガンコなとこもあるけどcoldsweats01

犬ってこういう動物なんだって 思ってた

いろいろ学んで、

そしてこの半年で、アリスの存在がさらにピカ一shineに、

そしてそして、SUPER なものに

1_7

バタバタしててきちんと企画できずに5日を迎えることにsweat01

せめてcakeだけでもと、慌てて帰宅してスリードッグベーカリー

何もないので せめて記念撮影ショットをcamera

2_2

3_2

「いただきますlovely 

4_2

5_2

6

後ろの黒い影に注目eye

smileちょっと ハウスしてもらってたのbleah

7

はい ティアナお待たせhappy01 一緒に食べようねup

8

躍動感ある1枚です smile

そんなに舐める?アリスさん

1a

産まれて初 犬生初ケーキのお味は?ティアナさん?!

1t 

この1年も健康で笑顔で

アリスが幸せな1年にしようねheart04shine

続きを読む "2006年10月5日 午前2時"

| | コメント (10)

これぞ アリス!!

ここ数か月トリミング後の対面の感動先は

どちらかというとティアナでしたcoldsweats01

スタイルがかなり固まってきているアリスに対し

4月からお世話になってから

カップケーキカット」にかわいいheart02と思っていたけど

少し大人カットになって顔スッキリしてまたまたかわいいlovely

とかね・・・

でも、今回はガラスの扉の向こうから走ってくる姿の時から

アリスしか視界に入ってなかったbleah

そして本日の一番のお気に入りcamera

久しぶりにアリスらしい というのか

優しい、柔らかい、そして幼いアリスが撮れたscissors

1

右目にかかってしまった毛が悔しい。。。bearing

今回耳の毛を3cmカットしたそうで、でもこの長さがBESTかも

先月の写真を見るとちょっと重そうだもん(葉加瀬してる?!)

他にも 撮れた~

2

eye 大きいね~  視線の先のおやつを眼見してるんです

3

このチョンチョコリンどうなっているかというと・・・

4_2

耳高めにしているのでTOPの毛を左右から持ってきてるみたい

トリマーさんが

「これからもたまにやれば~

アリスなら『かわいいheart02』って言えば素直にやらせてくれますよ~」

だってhappy02 さすが アリスのことをよぉ~くご存じですcoldsweats01

なぁ~んて 撮りまくっていたら さすがに。。。

11

12

疲れちゃったね

ごめんね お付き合いありがとうheart01

最後に登場させてあげないとねsweat01

一緒にトリミングしたんだもんね~

20

ティアナさんの弾丸行動からのイメージは短めなんだけど

「耳の毛伸ばせば~」と意外に言われる

なので、今回は耳の毛をカットしてません

しばらくどうなるかthink

思考錯誤でお試ししながら探していくつもり sign03

| | コメント (4)

今年は飾れました

予定では先週末だったけど coldsweats01

ギリギリ登場させてあげることに成功 dash

Rimg2504

続きを読む "今年は飾れました"

| | コメント (7)

寝起き

いつものことですが、、、

「おはよ~」

「あっcoldsweats01 寝てたね~ 眠いね~」

Rimg2482

「あ、起きた?」

Rimg2483

そして、さらに近づくと・・・必ず

Rimg2485

『なでてよぉ~heart01』って

バァ~ンって脚広げてしまうのよねsweat01

恥ずかしいぃhappy02   

| | コメント (0)

トリミングの合間に

今日はトリミングhairsalon

仕上がり後のcamera 2ショットのかわいい写真をいただきました heart01

0

家に戻って撮影するも。。。すでに御髪に乱れが sweat01

11

なのでいっそのこと smile 遊んでみましたsmile

3

モヒっていうより角ですねsweat01 鬼っ子アリス なんちゃって bleah

トリミングしてもらっている間に run

続きを読む "トリミングの合間に"

| | コメント (0)

大切なTシャツ

いきなりですが

Rimg2190

すっごいブス顔coldsweats01

家の中なのに洋服を着せられた上に写真撮影なんてimpact

とにかく写真嫌いで、どんどんブス顔になり、目で怒り

Rimg2194

しまいには寝てしまうアリスです sweat01

なんで家で洋服t-shirt

火曜日から腕?左前脚にポツリと何かのできものができてしまってhappy02

気がつくとペロペロなめてしまうため着せてます

ガラっと表情が変わって

Rimg2197

あら かわいいじゃない happy01

Rimg2204

お目目eyeもパッチリ lovely   

プードルって長袖似合うなぁ

脚の毛のフサフサが目立つから (余計に) かわいい bleah

で、こちらの花◎な笑顔の理由。。。

その視線の先には、アリスご飯を作る私がいるからです  wink

続きを読む "大切なTシャツ"

| | コメント (4)

「かっぱ」じゃない ? !

天気予報があたり bearing

rain snow そして今は rain だけど 夜中にまたsnow になるのかなぁ happy02

そんなわけでお散歩はできないから house 遊び

モアママに譲ってもらった「いちごちゃん」は外用になっちゃたから

大人買いした「いちごちゃん」で遊ぼう up

1

撮影していると

Page_3

smile 大好きだもんね heart01

でもね なんで撮影したかというと。。。

2

やっぱ違う shock

右がモアママから譲ってもらった初代「いちごちゃん」

左が購入したストック用「いちごちゃん」

開けたときから ??? と思ったら やっぱり

これじゃどーみても「いちごちゃん」じゃなく 『かっぱweep

見た目も変なんだけど

7

こういうふうに

Rimg2108

happy02 うまく持って来れないかも

続きを読む "「かっぱ」じゃない ? !"

| | コメント (4)

2010年初トリミング

8日金曜日 今年初めてのトリミング hairsalon

お正月沢山走ったからかベスト体重に戻りました dash

頂く写真がいつにもまして heart01 だったので思わず

Rimg1865

お目目くりくりで気に入りました happy01

でも。。。

続きを読む "2010年初トリミング"

| | コメント (0)