カテゴリー「病院・健康」の14件の記事

健康記録

アリスは時たま体調を崩すことがある

何かを食べてしまって下痢、血便 とか、

遊びすぎて、疲れてお腹がゆるくなったり、

念のための血液検査の結果が異常値だったり

この前もまた

今回と今までの検査の結果から

5歳の今、『アレルギー、免疫 そして 胆汁』 と右脚のパテラも

これらを理解 把握して、生活していくためにも

一度今までの経緯をまとめてみた。

今までの血液の院外検査結果は以下のとおり

List

もちろん具合が悪い時は数値は上がるけど

アリスはいろいろあるのに、ティアナは一発OKだもんね

まだ若いこともあるけど、通常の血液検査もどちらもOK

唯一下回るのは総タンパクや総コレステロール

そう、つまりは痩せすぎ bearing

ティアナはもっと太らないとね(羨ましいわぁ)

さてさてアリスさんですが、

膝は爆弾抱えてると思って、段差で抱っこは基本中の基本

食事もジェナー食ベースに、

たまにはジャンクなものやご馳走食べようね wink

もちろんアレルギーの様子みながらね

でも、あまり変わったお初ものは避けようpaper(今までは冒険してたけど)

炎天下 暑さ 寒すぎ ハッスルしすぎによる疲労も要注意sign01

今回、発熱とそれによる体の震え、

そしてベットやソファにも登れないほどの怠さ は初の症状だった

免疫異常の時に症状が出るのか?

免疫異常のパターンと体調不良が重なると

復活の兆しまでに3日間要するほどの重症状になるのか?

とにかく、免疫パターンは目に見えないから

毎日、正しい食事と、適度な運動、

日光浴とかサプリも含めての免疫力UP かなsign02

あとは、観察 & 体験の積み重ねだね

ここからは、今までの履歴メモ 自分用ですcoldsweats01

続きを読む "健康記録"

| | コメント (0)

年に一度のドキドキ(文字だけブログ)

こうやって待って

終わったらこんなにグッタリだった今日のアリティア

ずっと予約がとれずに今になってしまった狂犬病注射 と

フィラリアの薬 & 血液検査 などなどの季節です hospital

いつもの丁寧な診療の後に血液採取sweat01

ティアナは看護師さん二人がかりだったcoldsweats01

[検査結果]

20110517_4

(クリックすると拡大する はず)

アリスは、ほぼ正常範囲 

ティアナは、、、正常範囲以下 か ギリ が多かったbearing

白血球(詳細項目計測不能)・TP(総タンパク)

TCHO(総コレストロール)なんて低すぎweep

総評としてティアナは「吸収不良」ちゃんですcoldsweats01

アリティア 同じご飯食べているのに、、、個体差を再認識

燃費悪いんだよね~沢山食べて沢山ウンPが出るだけ

ニューレシピで、アリスはしっかり目標体重になったのに

ティアナは、ハードに遊ぶとガクッと体重も減るし

でもさぁ 実は、、、

去年の避妊手術前での血液検査では全部正常値だったの

それってshock

ブリーダーさんは栄養たっぷりに育ててくれたんだぁ

栄養価の高い食べ物を摂取して吸収してもらわないとup

でも最もドキドキだったBUNはアリティアともok

CaとIPもきちんと3:1でしたdash

アリスは相変わらず IBD があるから

ティアナは正常範囲外項目が多かったから

アリスは2度目、ティアナは初めての

免疫検査を依頼してきました(結果は後日)

『良質の食事restaurant 毎日の運動 ストレスない生活』だねwink

ところで、、、

お散歩しながら行ったので

途中でアリティアともウンPしてくれたから

糞便検査もしてもらったら(直接法&浮遊法)意外なことが

なんと花粉がどっちゃり顕出されましたshock

この季節 犬も沢山吸いこんじゃうんだね

でも 花粉症症状にはならないって dash

| | コメント (2)

作ってみました

新しいご飯

重い腰をあげようやく初挑戦

10日分を作るための材料 ボリュームはこんな感じ

1

やはりブタレバは入手できなかったので

今回は、ブタコマ&トリ ムネ肉 Verにした

お野菜は

Rimg0623

小松菜は葉だけ、ブロッコリは茎だけ、

かぼちゃは小さい方だけで足りた

これにご飯も用意して

初めてで要領つかめないし手際悪いから、まずは全部準備してみた

かぼちゃ にんじんは チン して食べられる状態です

2

で、全部炒めたら こんな感じ

ターメリックが入ってるから黄色い

味はなかなかhappy01

やっぱり炒めると美味しいなぁ

でも量が少ないなぁhappy02

今まではキャベツ1個使っていたしね

でも先生のレシピによるとこれで充分らしいけど。。。

(食べる直前にここに大根かスプラウドがトッピングされるけどね)

この量で今までより体重増えるのか 始める前だから微妙sweat01

あとは、フライパンがcoldsweats02

10日分のこの材料が限界

もっと大きいの買う? しかししまう場所がね~

新しいご飯と知ってか知らずか

とにかくいい匂いがしたからソワソワheart04のアリティアですhappy01

3

| | コメント (4)

ニューレシピ(文字だけ記事)

昨日はアリティア 年に一度のワクチンのためhospital

もう一つの目的は食事指導restaurant

全然太ってくれないティアナ(飼い主的には うらやましいthink

アリスも少しやせてきてるので今の年齢、状態に合わせて

最新の情報を盛り込んだアリティア オリジナルrestaurant

忘れないようにこちらにpencil

***************************************************

まず、アリス ティアナともに 目標体重を 1.6kgにセットしました

1日に必要なカロリーは120Kcal/頭(以下すべて1頭分)

(1.6kg * 50Kcal/kg/日 * 1.5倍 = 120Kcal /kg /日)

P:C:F = 4:2:4

Protein=48Kcal ・ Carbohydrates=24Kcal ・ Fat=48Kcal

比率は犬種、年齢、コンディションによりいろんなケースあり

アリティアは炭水化物押さえ、タンパク質重視に

<材料>

Protein:

以下の4種類のいずれかをチョイスすること

・ブタコマ 33g +ブタ レバー 15g (お薦め)

・ブタコマ 33g + トリ ムネ肉(皮なし) 18g

・ブタレバー 30g

・ブタモモ 33g

※ブタコマは赤身と油が 1:1 ここがPointらしいです

Carbohydrates:

白米(たきあがり) = 9g & かぼちゃ(皮なし種なし) = 14g

さつまいもは繊維質が多いので

お腹が強いわけではないアリスのため使用しないことに

Fat:

・ブタコマを使用しているときは、しそ油 = 3cc

・使用していないときは、しそ油 = 5cc

野菜:

野菜は 0Kcal として扱ってOK

信号の色&白の野菜を採る

赤 = にんじん

黄 = かぼちゃ & ターメリック

緑 = 小松菜(葉のみ) or チンゲン菜 or ブロッコリースプラウト(生で)

白 = 大根(生で)

<作り方>

①材料は食べやすい大きさに切る

②かぼちゃ と にんじんはチンして食べられる状態にする

②テフロン加工のフライパンで油をひかずに

ブタコマ(or 他の肉)&かぼちゃ&にんじんを一緒に炒める

※この3つ一緒を一緒に炒めるのがPoint

③ ②にターメリックを入れる

ターメリックは最初はパッパ程度

このレシピに慣れてきたらサフランライス状態になるまで入れてOK

④ ③に小松菜の葉 や チンゲン菜(野菜の葉物)と白米を入れる

⑤ブタレバーを半蒸し(中が少し赤い)にする

⑥ ④の上に⑤(ブタレバー)と細かく刻んだ生の大根とブロッコリー

スプラウトをトッピング & しそ油をかけて 完成!!

<作り置きする場合>

できれば5日分、多くても10日分までを目安とするのがいいらしく

・上記④までを作ったら1日分づつにして冷凍

・ブタレバーは半蒸し(中が少し赤い)にし1日分づつラップで

ただし、

・大根 ブロッコリースプラウトは生 その都度トッピング

・しそ油も食べる直前に毎回かける

***************************************************

このご飯のほかに 毎日

・プレーン ヨーグルト = 8cc

・エビオス = 1粒

以上です。

いやぁ~前回 指導していただいたのは約3年前

同じもの食べていても太らなくなってくるなど

体の変化があるように

レシピも体調、年齢によって変えていくのがいいようです

次回のご飯作りからこのレシピに挑戦

あとは、どうやってアレンジもいれつつ

手際よく作れるようになるか・・・ですね

さてさて、

昨日のアリティアは、ワクチン以外に

アリスは歯石取り

ティアナは歯石取り、耳の毛抜きとケア、目の巻き込み毛処理

二人にとってはやれやれ お疲れ様な1日でしたね!

| | コメント (3)

いよいよ

1歳までがパピーフードの適用年齢だけど

成長の早いティアナなので、早々に半々にしてたけど

先生が 「もう全部アリスと同し食事でもいいよ」 とのことhappy01

ドライフード卒業shine

でも、、、と いうことは、、、今までの2倍の量ってことだcoldsweats02

Rimg4035

今回チョイスされた食材たち

体重もほぼ一緒のアリティア・・・と いうことは

(以下 10日分)

グラムが決まっているのはたんぱく質と炭水化物だけ

pigもも肉:600g

レンコン:180g / かぼちゃ:420g / さつまいも:300g

(炭水化物も種類や比率は買い物結果で変動あり)

あとはその時の気分で彩りよく野菜を なかんじ

量が多くなったので調理方法を2パターンに

いつもの

Rimg4040

そして、炒めたの

Rimg4039

味は断トツ 炒めた方のが美味しかったlovely

特にお肉pigの味が全然炒めたほうが美味しいheart02

さて、ジップロップに・・・と思ったら 1個1食で詰めてたら足りなかった

いろいろなものにも詰めて 詰めて

毎回10日分を作って、11日分か12日分(その時の出来上がりの量しだい)

に分けるようにしてます

だって、毎日おやつでおいもやお肉食べてるからその分のカロリー

を引くと食事を少し削ってもいいだろうと思ってwink

ジャァ~ン shine

Rimg4043

ちゃっかり アリスがhappy01

ご飯ができあがり詰めてるといつも現れ私の足元をウロウロする

なんでわかるんだろうhappy01

なので いつのまに出来たてをつまみ食いさせてあげることが儀式にbleah

ご飯restaurantを待つ間だけはこんなに 仲良しでいい子ですhappy01

Rimg4054

うそでもやらせでもありませんが 書いてないこともありますsmile

ところで。。。   

続きを読む "いよいよ"

| | コメント (2)

ティアナ がんばりました!

2010年6月14日 月曜日

ティアナ 7か月と23日で避妊手術しました。

朝9時にhospitalにあずけ会社へbuilding

トップバッターで手術していただくので11時から始まると聞いていて

11時42分に先生より「今から始めますね」と

13時47分にまたまた先生自ら「終わったよ」とご連絡いただきました

お迎えは、麻酔から覚めた後の様子次第だったけど目安は20時

19時49分「今からお迎えお願いします」 と全てが予定どおりでしたdash

迎えに行き再開したテァイナはキョロキョロ eye してたhappy01

がんばったね heart02 おかえり

5

家につくなりカラー装着ですgood

これは優桃ママからプレゼントしてもらった貴重な手作りカラーです

正面から camera

8

後ろから camera

7

あらsign02 ティアナ何か着てます t-shirt

実はこれ、術後服です。

すごくよく伸びる生地で、その子のサイズに切ってhairsalon

結わいて(お尻のとこのように)

00

タートルネックだし

ちょっと見苦しくてすみませんがsweat01 右のcameraは脚の部分です

トイレできるように切ってあり

グリーンの所は布のテープ。このテープのお陰で

この位置からズレない仕組みになっていて

素材、カット、構造 すべてが素晴らしい感動ものです

2

カラー装着後、ハウスのドアを開けると自ら入りベットへ

ふわふわカラーだから邪魔にならず寝られますsleepy

3

お疲れ様でしたhappy01

そして、翌日の今日は朝ごはんから完食するし

流石に寝てばかりですが起きるごとに 元気になってたhappy01

今日は仕事休んじゃったけど 明日からはお留守番がんばろうねheart01 

続きを読む "ティアナ がんばりました!"

| | コメント (0)

術前診断

来週避妊手術をすることにしましたhospital

病気ではないけど、とても頻繁に行われている手術だけど

そして、2度目だから、と思っていたもののやはり ドキドキheart03

そしてそして、当時はmixiにアリスの時の事を書いていてそれを読んでいたら

貴重なデータと感じたためティアナの分も記録することにしましたpencil

今日はそのための診療を受けてきたのでその結果をpencil

ただしここに書いた先生のご意見はじめ内容は

あくまでもティアナを診ていただいた場合の事となりますsign01

いつもの診療(体重、聴診、触診、目、耳)のほかに

胸のレントゲンと血液検査をしました。

レントゲンの結果は異常なしdash

でも「肝臓が大きいね」と言われましたcoldsweats01

そして血液検査 アリスの時にいつも数値ドキドキだからhappy02

ところがティアナさんほぼ正常値でした すばらしいshine

肝臓(お肉食べ過ぎ信号)の GPT も ALP もそして BUN もscissors

ただしカルシウム:リンが、3:1でないといけないところだけ

10.8 : 5.8 つまり 2:1にも収まらないほどリンの値が高かったsweat01

レントゲンで見た肝臓大きいのとリンの値が高いことから

たぶん(多分です) ドライフードを食べているから

正確にはドライフードに含まれている鶏肉の影響と思われるそうです

ドライフード(メーカー問わず)を食べているプードルの子には

案外この 肝臓が大きめ&リンの値が高い症状があるとのこと

ティアナは今ドライから手作り食に移行中

まだドライ 0 にはできないけど、手作り比率を上げることにしました

そして診療の結果異常なしscissors

予定どおり来週の手術の予約をして帰ってきました

がんばろうね ティアナheart01

Rimg3801

続きを読む "術前診断"

|

さいきん

今週になってアリスの体調くずさせてしまいましたcoldsweats02

完治手前なのでもう大丈夫なのですが

そんなんで現在粉薬を飲んでます かなり苦い薬らしいけど

なんでも食べちゃうアリスだからご飯restaurantにマゼマゼ

は、止めpaperたほうがいいですよ とのことなので

オブラートを買いに行きました

1

さいきん 『袋 オブラート』 そんなのあるのね

てっきり包むのかと思っていて、モコモコにならないようにsweat01

なんて心配してたのに

2

スタンドまであるから、簡単・簡単scissors うまく小さく作れました 

しかし、、、体調崩してるけどグッタリしてないからそうでもないかな

でも、「やっぱり ちょっと 元気ないなぁ」

と思うけど、治りつつある今の様子と比べると全く違う

ちょっと」なんてもんじゃなかったんだ

相当怠かった 辛かったんだと思うsweat02

痛いとか言えないからね そして グッタリなんかしてたら相当ヤバイよshock

つくづくそう思った

小さいのに元気で健康だから つい人間感覚で扱いがち

改めて、気を引き締めて、健康管理していかないと2頭になったしね wink

その2頭の アリス と ティアナ

さいきん こんな様子が見れたりしてきてますhappy01

| | コメント (0)

多忙 ゆえ まったり

今日(こそ)は観念し、気合入れ、

ためにためた掃除、整理整頓、もろもろに着手せねばbearing

お休み後半を爽やかに過ごすためにも 絶対だわsign03

ってことでアリティアは今日も接近TIME でまったり してもらいましょう

Rimg3865

Rimg3867

ちょっとアリスの目がsweat01

こうやっていると最初はじゃれたり(ちょっぴり)するけど

そのうちアリスは『限界よぉbearing 出してpout』と訴えはじめ、

ティアナは普段ないおもちゃと格闘しだすupそのうち空気読むのか、

アリスの隣にきて 一緒に伏せしてる happy01 

おまけは、みんなの目薬編

続きを読む "多忙 ゆえ まったり"

| | コメント (0)

ますます長寿に!

アリスの「お仕事」

(平日はゲージでお留守番。平均 12-13時間程度。ほとんど寝てる)

を話すといろいろな人から

「アリスは長生きするよ」 「免疫力つくよね」 「体にいいかもね」

など言われます。

そんなアリスがまたさらにパワーアップupするかも

前にバックス家にお邪魔した時に教えてもらったこちら

Photo

ペテルナ

母牛の初乳を粉末にしているサプリです。

******************************************************
「初乳とは」

分娩後数日間に分泌される乳汁。

初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは

組成が異なり固形分、タンパク質、脂肪、灰分が多く乳糖は少ない。

特に抗体(IgGやIgA、IgM)や、IGFやEGF、NGFなどの成長因子が

多く含まれることが特徴となる。

また、分泌型免疫グロブリンA、ラクトフェリンなどの成分が

多く含まれる新生児の喉や消化器官に免疫力や殺菌力を与える。

******************************************************

とのこと。

得意のsweat01気になってるだけで何もしてなかったら

バックス&ルーシーママが3歳のお祝に present してくれました

中はこんな感じ

Rimg0774

見た目も、匂いも、味も粉ミルクとか  cafe に入れる Creap

みたいでなかなか美味しい good

用量は、体重5kg未満/スプーン1/2杯(2.5g)ってことなので

1.7kgのアリスは、、、 0.85g

それってどのくらい?  downwardleft これっくらい

Photo_3

私は半端な几帳面なのでここまではやります bleah

でも、毎回忠実にこの量にするか。。。かなり大雑把です

これくらいなのね!ってことがわかればいいみたい coldsweats01

そんなことしていたら匂いをかぎつけてアリスが足元から離れません

かなり魅力的な匂いのようです

今日の分をスプーンでそのままあげてみたら

Rimg0780_5

スプーンがピッカピカになりました lovely

「使い方」

毎日与えているフードに、栄養補助食品として定められた量を

ふりかけるか混ぜて与えてください。

とありますが、、、

お弁当で同じ仕切りの中に、おかずとフルーツが一緒や

ハンバーグとパイナップル、生ハムメロンなどがかなり許せない私は

ご飯にふりかけて でなく食後のデザート感覚で、

これだけで、あるいは、寝しなのヨーグルトにトッピングして

毎日あげてます happy01

甘味ってわかるのかなぁ?

でも、甘くて美味しいって大満足 lovely って顔してます

『バックス&ルーシーママ ありがとうございます

おかげでますます長生きできまーす がんばります』 (by アリス)

続きを読む "ますます長寿に!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)